道東の旅

5階勤務のIです。

私もゴールデンウィークに北海道へ行ってきました。

行きたかった奥尻島、礼文島を目指しました。

10連休が取れたので前日の夜から車で大阪を出ました。

友人と3人+犬1匹

運転を交代しながら10泊11日の旅を楽しんできました。

角館(秋田)

恐山(青森)

尻屋崎

大間で腹ごしらえ!

うにまぐろ丼 美味しかったぁー!

大間ゆるきゃら まもまーる

礼文島北のカナリア

利尻岳

礼文島 澄海岬

屈斜路湖

持参のゴムボートで一周

釧路川

知床 水芭蕉

北海道の最終は函館に。六花亭から見る五稜郭の桜

「お土産は六花亭のバターサンドよ」と同僚。

バターサンドを買いました。

楽しい充実した旅でした。

札幌に行ってきました!

3階病棟ケアワーカーKです。

GWに大好きな札幌へ遊びに行って来ました!

札幌の友達に、散々「GWでも雪が降ることあるからね!」と脅されましたが(笑)、予想を裏切って気温は20度を超えていました!

私は何度でも札幌に行ってるんですが、今回は好きなミュージシャンのライブ目的できたので、ライブ仲間さんと一緒に食べ歩き!

まずは、スープカレー!今回は、「KING」と言うお店のスープカレー頂きました。私はラム肉の入ってるスープカレーです。ラム肉は「臭みがある」と言われますが、そんなことないですよ!

やっぱり海鮮は押さえておきたい……ので、二条市場へ!友達とワイワイ言いながら食べる海鮮丼は美味しかったです。

20度を超えていましたので、ソフトクリームも♡♡

GWの札幌は、桜が満開を迎えていました!

夏に訪れることが多かったんですが、春もいいなあと思いました。また行きたいので、師長さん、お休みくださいー!(笑)

八方尾根に行ってきました。

さんと同じ部署のです。

3連休に八方尾根に行ってきました。

八方池です。

雲が流れ、刻々と湖面に映る景色も変わります。

雪が残っています。

今回は、八方池までにしました。

自然は良いですね。完全に癒されています。

お土産の雷鳥の里は、定番中の定番!

迷ったらこれ!と決めています。

うどん県に行ってきました!

こんにちは!

歯科口腔外科 衛生士T竹です(^^)/

毎日忙しいけど、どこかゆっくり旅行したい!遠くにお出かけしたい!!

・・・だけど、ゆっくりお休みは取れないので。

遠くにお出かけ企画第1弾☆「うどん県に行く」を実行してきました。

うどん県と言われている県は、そう香川県!!

とにかくうどんが盛んで、1世帯あたりのうどん消費量はダントツで全国1位!

うどんが香川県で盛んになった理由のひとつには、香川県の気候が関係してるそうです。

温暖で降水量が少ないため、香川県内にはたくさんのため池があちらこちらにあります。

そのため池で稲作水田が開発され、二毛作として小麦も作られるようになり、小麦をおいしく食べる手段として、

「うどん」が広まったそうです。また、雨が少なく海も遠浅であることから、塩づくりも盛んになりました。

うどんづくりには欠かせない塩がつくれることも、うどんが広まった理由のようです。

初☆うどん県でしたので、今回はガイドブックを頼りに有名店に行ってきました。

うどん店はセルフタイプ・製麺所タイプ・一般店タイプと、提供の方法が違うので、そこもガイドブックで予習をしてから

いざ!!お店へ!!!

まずは「池上製麺所」

開店前から沢山のお客さんでした。

るみばあちゃんという名物おばあちゃんがいるそうですが、残念ながらこの日は不在でした。

うどんは、やわらかいけどコシがありとても美味しかったです。

次は「竹清 本店」

お昼前でもあり、行けばすでに長蛇の列!

あまりにも人が多くてゆっくり食べてられず、肝心のうどんの写真がありません(>_<)

が、こちらもコシがしっかりしていました。入口すぐの所で、うどんに乗せる天ぷらを揚げています。並んでるときに天ぷらを頼めば、うどんを食べる直前にあげたての天ぷらが食べられるようになっていました。ココのお店、大阪にもあるそうです。

まだまだ行きたい店は沢山ありましたが、時間の都合もあり今回はあまり行けませんでした。

またいつか行きたいです。

最後に「お嫁入りソフト」を食べて帰りました!

遠くにお出かけ企画第2弾も計画中!!またブログにUPしますね☆☆

夕陽ケ浦温泉

外来Kです。初ブログです。

5月13日14日に夕日ヶ浦温泉に行ってきました〜そう13日は警報が出るほどの大雨の中ひたすら高速を走らせました〜もちろん夕日は……見れませんでした。でも夕食はアワビ、黒毛和牛、お造り、鯛しゃぶもあり大満足💗温泉に浸かり日ごろの疲れを洗い流しました(^^♪

14日は雨も上がり定番の天橋立ではなくマイナーに丹後王国というところに行ってきました。入園料、駐車場無料❕ポニーに乗り(ギリギリ体重制限に引っかからず…友人も乗ったので今日の客は立て続けに重たい!!と思ったことでしょう^_^;)芝滑りをし、羊の毛刈りを見たり、うさぎ(でかい!体重6kg以上あり)豚、羊に餌をあげ、童心に戻って楽しみました💙

2日間しっかりリフレッシュ〜仕事頑張ります‼

伊勢旅行

医事課のサザエさんサザエさんです。

休日に伊勢旅行に行きました。

毎月少しずつお金を貯めてようやく癒しおいしそうの旅行です。

まず初めに伊勢神宮を参拝しました。

(パワースポットでとてつもないパワーを手に入れました筋肉

調子に乗って宝くじを購入Docomo109

結果…ハズレ0口0

その後おかげ横丁をぶらぶらした後ホテルに向かいました。

ホテルはこんな感じです。

夜はフレンチディナー食事と大好きなワインワインを頂き、温泉温泉を満喫しました。

翌日は志摩地中海村に行きました。

(私もインスタ映えしてみましたが、ここでは写真を控えておきますちゅん

本日の晩御飯は昨日とは違い和食えびです。

晩御飯をおいしく頂いた後は体がぶよぶよになるまで温泉温泉温泉につかりました。

入浴直後は体がふやけ、歳が割増しになりましたがその後、ピチピチお肌きらきらになりました時々ウインクペコちゃん

皆さんも温泉につかってピチピチに若返ってみてはいかがでしょうかセリザワさん

石川県

こんにちは。外来のFです。

先月、兼六園の雪景色ゆきを見に、石川県まで日帰りの弾丸ツアーに行ってきました。

青春切符切符という切符を使っての旅で電車電車で往復6時間!!

石川県に到着し、雪景色かと思いきや雪は全く降っていなくてビックリするくらいの晴天でびっくりしました。

昼過ぎ頃から雲がかかってきましたが雪降ることなく今回の旅旅行は終わりを告げましたあせ

家族ディズニーランド

3年ぶりのディズニーランドてれネコ

気分もウキウキ矢印上テンションあげあげ矢印上

素敵なツリーもあり、気分はクリスマス♪

うちの、かわいい子供達ハート

パレードもとっても素敵で癒されました某うさぎ

初日に行った渋谷にて。

こんなおっきなかわいい:)綿菓子:)ハート

とても充実した旅行でしたセリザワさん

また、行けるようにがんばろーーーわーい

4階ナースYでした。

城崎マリンワールド

夏休みに城崎マリンワールドに行ってきました。

子どもたちが一番喜んだのはイルカショーでした。

イルカに乗って一緒にハイジャンプでしたが、シャッターチャンスが一瞬遅れました。

かっこいいお兄さんでした。

奥入瀬渓谷

リハビリクラークNです

数か月前になりますが、新緑の真っ盛りに

青森県奥入瀬渓谷に行ってきました。

青森空港から車で90分ぐらいで目も覚めるような新緑の世界が待っていました。

奥入瀬渓谷は十和田湖から流れ出る奥入瀬川

滝や清流を成しながら十和田湖畔から焼山までの約14k続く流れのことで天然記念物として国の指定を受けています。

たくさんの見どころの中から2か所ご紹介しますね。

↑ “阿修羅の流れ”

テレビやガイドブックで紹介されることの多い景観です。

川の流れの音と新緑の緑が癒されます。

↑ “銚子大滝”

高さ7メートル幅20メートル 音高らかに流れている滝は堂々としています。

水量も多いので木漏れ日の中で光の筋を作り幻想的です。

心のリフレッシュができました!(^^)!