9月の菜園

5か月ぶりの野菜の時間です。

 

野菜やってる? 最近記事がないよ」と、Hさん。

やっていますよ。細々と、ですが。

 

今年の夏は暑すぎて作業の手抜きをしたうえ、週1回の水やりではおっつかず、夏野菜は全滅状態だったのです。

 

気持ちを新たに

8月下旬から9月初旬にかけて野菜の種をまきました。

大根、人参、白菜、しゅんぎく、ミズナ、小松菜、わさび菜です。

これまでになく多くの野菜に挑戦しました。

すべて芽を出してくれました。

ヤッター!よしよし。

虫に新芽を食べられるとアウトですが、上手くいったようです。

 

↓大根

 

 

人参

人参は芽が出にくいと言われていますが、成功しました。

 

 

↓白菜

 

 

しゅんぎく

大好きな野菜です。

どうか、ふんだんに食べられますように…。

 

 

みずな 

アントシアニンが豊富な『紅法師』という種類です。

 

 

小松菜

発芽率が高く、間引菜は柔らかく生で食べられます。

少し虫に食べられています。

 

 

わさび菜

生でドレッシングをかけてバリバリ食べられます。

まだまだ認知されていないようですが、最近は道の駅で売られています。

 

 

みんな頑張って芽を出してくれたので、これから追肥や土寄せ、虫取りをして大事に育てていこう!

 

 

↓シソの花です。

このまま放置しておくと種がが落ちて、また来年たくさん芽が出ます。

 

 

 

 

 

 

0

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM