イノシシとブタの意外な関係

明けましておめでとうございます。

 

どーも!放射線科のイノシシです・・?

 

・・・いつもと違うでしょ(笑)。

いつものブタ君はインフルエンザのため寝込んでるので、今回だけは特別に年男の僕、イノシシが担当させて頂きます!

 

それでは、さっそく本題へ移りましょう♪

 

今回は、僕たち(イノシシ)と、ブタさんとの深い関係のことをお話しします。

 

 

 

僕たちとブタさんって色は違うけど顔立ちも体系も似てると思いませんか?

 

 

なんと!ブタさんは、1万年ほど前、僕たちを家畜化することによって誕生しました。

そうです、ブタさんも僕たちも生物分類学上同じ種で同じ系統として今日まで歩んできたんです。

 

見た目と違って、僕たちのお肉は美味しくて、栄養価も豊富。エサは雑食性なので何でも食べるし、集団で生活するので管理も楽。繁殖も妊娠期間が短く、沢山の子を産むことから、昔の人たちは僕たちを家畜化しようと決めたそうです。

 

僕たちは、長い年月をかけ人間に管理されることにより、キノコ探しや土を掘るために伸びていた鼻は短くなり、身を守るために生えていた牙は短くなり、身を隠すための黒い褐色の体毛は、ピンクや白、茶色など様々な色へと変化していきました。こうして、みなさんの知っているブタさんへと変化していったんです。

 

おまけにブタさんは、僕たちより多くのお肉が取れるよう、人間に品種改良されたため、胴が長くなっちゃったんです。

 

だから今回お休みの放射線科のブタさんをみても、短足だとか太ってるだとかかわいそうなこと言わないでね(笑)

 

 

 

 

 

では、ブタさんを野生化させるとどうなるのか?

 

気になりませんか??

 

 

 

 

野生に放たれたブタさんは、長〜い長〜い年月を掛けて先祖返りを繰り返し、僕たちへと変化していくそうです!

 

 

現に下の写真のように、アメリカフロリダ州では野生化したブタさんがいるそうです。

 

 

みなさんは

イノシシに見えますか?

ブタさんに見えますか?

 

どちらにも見えちゃいませんか?(笑)

 

 

放射線科のブタさんも野生に放てば、そのうち放射線科のイノシシとなって帰ってくるかも・・(笑)

 

 

それでは本年も、年男の僕と次回のブログから元気になって帰ってくるブタさん。そして放射線科も含め、みんなで目標に向かって猪突猛進、頑張りますので宜しくお願いしま〜す☆

0

    嬉しいお声、有難うございます

    管理部のUです。

    立て続けに嬉しいお手紙やご意見をいただきましたので、嬉しくて少しご披露したくなりました。

     

    日曜日に具合が悪くなり、病院を探すと青山病院が日曜日も診てもらえると知り、初めてでしたが受診しました。

    先生は、丁寧な診察で、説明も分かりやすくて納得出来ました。

    また、看護師さん、受付の人、会計の人、皆さんとても親切に丁寧に対応して頂きました。有難うございました。(短くしています)

     

    点滴室の看護師さんは、どの方も丁寧な対応をして下さり、安心して治療を受けることが出来ました。

    A先生に診て頂きましたが、とても丁寧に診察して下さり、生活や患者の気持ちに寄り添った声掛けをしていただきました。とても安心することが出来ました。有難うございます。

    初めて青山病院さんに来させて頂きました。今後もよろしくお願いします。

     

    入院していましたが、看護師さんたちはみなさん良い方ばかりで居心地が良かったです。皆さん優しいですね。

    リハビリの方も落ち着いた感じで優しく体に触れてくれていて良かったです。

     

    入院中はお世話になった方々皆様とても親切で、どんな時も笑顔で接していただきました。こちらの病院で治療して頂いて本当に良かったです。有難うございました。

    看護師さんたちは、いつ何をお願いしてもどなたも快く対応して下さり、とても有難かったです。

    リハビリの方も、とても親身になってリハビリをしていただき心から感謝しています。相談にも乗って頂きました。

     

    こちらこそ有難うございます。温かいお言葉は職員の励みになります。

    もちろん、良いご意見ばかりではありません。

    一部の職員の言動に不快な思いをされた人もいらっしゃいます。

    指摘のお声も教育になりますので有難く思っています。

     

     

            

     

            今年もどうぞよろしくお願いします。

     

       

    0

      一年の始まり!!

      あけましておめでとうございます。

      口腔外科のMです。

       

      みなさん年始はどのように過ごされていますか?

       

      私は毎年初詣に行くのですが、今年は初めて着物を着て参拝しました。

      いつも初詣に行くと、着物姿の方がちらほらいらして、とても素敵だなと思っていたんです。

      私もいつかは…と思っていたので、今年は念願が叶って嬉しかったです。

       

      ここの神社は、馬の焼き物におみくじが入っています。

      参道には沢山の出店や商店が立ち並び、にぎやかな神社で毎年大勢の人々が参拝されています。

       

      そんな大勢の人々のなかで着物姿は私だけだったので少し恥ずかしかったけど、とてもいい経験になりました。

      これを機に、来年も着物で参拝したいと思っています。

       

      おみくじの結果は小吉でまずまずでしたが、今年はいいスタ−トができました。

       

      みなさまにとりまして、よい年になりますように…

      本年もよろしくお願い申し上げます。

       

      0

        1

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << January 2019 >>

        selected entries

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM